オフィシャルTwitter

金魚作り

8月に入り金魚の製作をしました!

《用意するもの》
・花紙
・ティッシュ
・モール
・ドットシール(うろこや目に使用します)
・油性ペン
・紙皿
・水彩絵具
・クレヨン
・タコ糸
・クリアポケット(書類など入れるフィルム)


《手順》
①金魚を作ります。
花紙は100円ショップに売っているものです。
花紙を2枚広げ、ティッシュを2枚丸めて
真ん中に置き、頭の部分をモールでとめます。

②ドットシールを半分に切ったうろこ、
目を描いたシールを貼ります。
これで金魚は完成です!!


③続いては背景(土台)作りです。
紙皿を土台に、はじき絵をしました!
まず紙皿にクレヨンで絵を描きます。
その上から絵具を塗るとクレヨンで
描いた絵がはじかれ、浮き出てきます。

④上記①で作った金魚をタコ糸で土台につるします。
最後にクリアポケットに入れると完成です( ^ω^ )♪
子どもたち一人ひとりが選んだ色で
カラフルな金魚ができ、飾ると可愛らしいです!

金魚が完成した後、飾る前に子どもたちと
金魚すくいをしました٩( ‘ω’ )و
「見て!こんなにすくえた!」
「2個いっきにすくえたよ!」
など盛り上がっていました!!

金魚作り

今年は夏祭り等の行事もないため
少しでも夏を感じられる取り組みが
できてよかったです(^◇^)!