オフィシャルTwitter

「4か月健康診査」

こんにちは!

nareluスタッフの森下です。

先日、子どもの4か月健康診査に行ってきたのでその時のお話をしたいと思います。

(自治体により3か月健康診査のところもあります。)

健診日の1ヶ月前に下記のような手紙が届きます。

【案内文】

4か月健診は、お子さんが保健センターで受診される最初の健康診査です。

お子さんの健康状態を正しく知る絶好の機会ですのでぜひ受診してください。

【実施場所】

保健センター

【持ち物】

母子健康手帳

4か月児健康診査質問票

バスタオル

※問診票は、家で記入していきます。

※健診の所要時間は、約1時間半です。

【健診内容】

①問診

まず初めに保健師さんが問診票を確認し、授乳や排便の回数をチェックしてアドバイス。

そして、子育てで不安や困難なことについての相談と、母親が孤独にならないようメンタルケアをしてくださいます。

※コロナ禍で人と話す機会が少なかったので、保健師さんと話ができてリフレッシュできました♪

②計測

身長、体重、胸囲、頭囲を測ってもらいます。

③小児科の先生による診察

健康状態、股関節の開き具合、首がすわっているかの確認をしてもらいます。

私は、赤ちゃんの乾燥肌が気になったのでどうしたらよいか質問し、

先生から小児科を受診し保湿剤をもらうようアドバイスをもらいました。

これで健診は終了です☆

保健師さんや小児科の先生と話せる良い機会ですので、

聞きたいことがたくさんある場合はメモをしていくといいかもしれませんね☆

自宅で1人で子育てをしていると不安を感じることもあります。

人と話したりする場があるだけでも肩の荷がおりるようで、母にとっても貴重な時間でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。