オフィシャルTwitter

農業体験【narelu九条校】

こんにちは。narelu九条校です。

4月10日に農業体験を行いました。

晴れ晴れとした空の下、トマトの苗とトウモロコシの種を植えました。

トマトの苗を植え、上から優しく押さえてからしっかりと上に向かって育つようにと支柱を立てました。

難しい作業でしたが、説明をしっかり聞いて取り組む事が出来ました。

トウモロコシは、いつも食べている黄色い部分が種になるということに子供たちは驚いていました。

その後に、玉ねぎとネギの収穫を行いました。

ネギもたくさん収穫しましたよ。

ネギの収穫はハサミで行うということを初めて知りましたが、農業を行うたびに初めて知ることが多くとても勉強になります。

楽しく収穫しすぎてしまうくらいでした。

袋3つ分、もう入りきらない!というくらいたくさん収穫することができました。

そのあとは近くの公園で、ドッチボールや鬼ごっこ等をして体をたくさん動かして遊びましたよ。

次の農業体験で、植えた野菜がどのくらい成長しているのか見るのがとても楽しみです!