オフィシャルTwitter

外出自粛の今、おうち時間の過ごし方・前編

こんにちは。naleruスタッフのモリシタです。

緊急事態宣言の対象が徐々に緩和されつつありますが、これだけ長い期間を自宅で過ごすとなると、どう楽しむか悩んでしまいますよね。

そこで、おうち時間がより楽しくなるアイデアをご紹介します!

【ワーク】

☆運筆練習

☆迷路

☆はさみ

100円ショップでワークを購入したりインターネットから無料で印刷したりできます⭐️やり終わったあと、はなまるやシールを貼ると喜んでくれます。

100円ショップで購入したワークで数の勉強をしています。

【ことば・音楽】

☆絵本

☆時計

☆数字

☆リトミック

☆うた

一緒に歌をうたったり、数を数えたり、絵本の読み聞かせをしたりしています。

【図画工作】

☆お絵描き(色鉛筆、クレヨン、絵の具など)

☆色塗り

☆工作

子どもたちが大好きな図画工作!段ボール、空き箱、画用紙、モール、毛糸、フェルトなどを使って描いて、切って、貼って。作品ができあがった後は遊んで飾っています。

クレヨンと絵の具を使ってお魚を作りました!

画用紙を使って、こどもの日のこいのぼり作り!

絵を描いたり、折り紙を貼ったりしました。

空き箱に画用紙や折り紙を貼って、おもちゃ箱入れを作りました。

フェルトでモンテッソーリのハートバッグを作りました。

☆折り紙

子供たちが折った折り紙作品を飾っています。

☆消しゴムはんこ

※消しゴムはんこは小学校高学年以上にオススメです。

☆粘土

粘土で遊んでいる様子です。

☆ビーズ

ビーズでブレスレット作り!

☆パーラービーズ

パーラービーズに挑戦!

上手に作ることができました!!

その他、スライムなども子供たちは楽しく遊べます!

【思考力】

☆積み木

積み木でどこまで積めるか挑戦!

☆パズル

積み上げたり、横に並べてドミノにしたり盛り上がります。ブロックでお家や乗り物を作るなど想像力、集中力も高まります。

図形のシルエットと同じになるように組み合わせるパズル(タングラム)をしています。

☆神経衰弱

神経衰弱の簡単バージョン。絵あわせゲーム。

楽しそうなものから取り組んでみてください☆

そのほかの遊びは後半でもご紹介します。

naleru教室では、ご紹介した遊びを療育で取り入れております。ご利用に関するご相談や体験会のご予約もお受けしております。