オフィシャルTwitter

外出自粛の今、おうち時間の過ごし方・後編

こんにちは。naleruスタッフのモリシタです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ一人ひとりの心がけが重要だと思います。
長い道のりですが、コロナ収束に向けて頑張って行きましょう!!

さて今回は、先日のブログ「外出自粛の今、おうち時間の過ごし方」の後編になります。
もう少しお付き合いください。

【ゲーム】
☆オセロ
☆神経衰弱
☆トランプ
☆UNO
☆絵しりとり
ルールが理解でき守れるようになってからできる遊びですが、絵カードを使ったり、トランプの枚数を減らすなどで幼児からでも一緒にできます。

オセロも集中してやっています♪

【お手伝い・お仕事】
☆洗濯干し、洗濯たたみ
☆お掃除(掃除機やコロコロ)
☆お皿洗い
☆お風呂洗い
☆クッキング(プリン、ホットケーキ、ピザ、パンなど)
危なっかしい面は多々ありますが、ママと同じことができて楽しいようです。一緒にした後は「ありがとう。」と伝えています。

くつ下やパンツを干しています。タオルやズボンをたたんでいます。

クッキー作りに挑戦です!

【運動】
☆鉄棒
☆ボール
☆ボーリング
☆ダンス
☆前転、くま歩き
☆トランポリン
体を動かすと気持ちいいですね。
ボールを転がしてキャッチや、投げてキャッチする時、
またはトランポリンをする時に数をかぞえることで、同時処理の力も高まります。

鉄棒をして体を動かしています。

ボールを投げて遊んでいます。

【ピクニック気分】
☆テント
☆シート
☆シャボン玉
ベランダにミニテントやシートを出して、一緒にお昼ごはんを食べるのも楽しいですよ。

お家のベランダで砂場遊びやプールをして楽しんでいます♪

外の空気を吸うだけでもリフレッシュできます☆

我が家は、こだわりの強い3歳の男の子が2人います。1日のルーティンがあれば比較的落ち着いてすごせるので、10時から11時半の1時間半ほど、
上記のメニューを組み合わせながら「ママ学校」と名前をつけて一緒に遊んでいます。
今のところ楽しんでくれている子どもたちです。

私は、この時間、下記の5つを意識しています。
①指示や説明は短く一つずつ。
②集中している時は見守る。
③なおさない。
④具体的に褒める。
⑤自分も楽しむ。

親子共々、楽しい時間にするポイントかと思います♪

また、遊びを通して、微細運動や粗大運動の力も高まります。
是非!お子さんとワクワク楽しい時間を過ごしてみてください☆

naleru教室では、ここまでご紹介した遊びや、これら以外の様々な【遊び】を療育で取り入れております。
ご利用に関するご相談や体験会のご予約もお受けしております。