オフィシャルTwitter

【お正月遊びーnarelu本町】

こんにちは! narelu本町教室です。 
今年最初のブログとなります。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m  

1月23日(土)にnarelu本町では 「昔遊びをしよう♪」イベントを開催しました。 
今回はお正月にちなんだ遊びの中で「羽子板」を楽しむことにしました♪  

まず2チームに分かれ、チーム名を話し合います。
「恵方巻きチーム」と「高学年チーム」に決定しました。
恵方巻きチームとは…新年幸運を呼び込みそうな。。。食いしん坊のメンバーが集まったのでしょうか⁈😄 

次にチーム毎に材料を選んで、羽子板の飾り付け開始です✨



好きなキャラクターや野球チームの絵を描いたり、切り絵で装飾したり、
図工が苦手なお子様は新聞の写真のコラージュしたり、
制限時間の声掛けをし合いながら、みんなでアイディアを出し合い協力して完成させました✨  


いよいよ完成した羽子板で、チーム対抗『羽つき大会』です🏸
練習の成果もあり、上手に打ち合うことができました。
出ていない子どもたちも自分のチームの友達を一所懸命応援していましたよ。


負けたチームは本来顔に墨を塗られるのですが、
代わりに苦手なことを1人ずつ発表することになりました。

子どもたち自身が苦手な教科や苦手なことを自己認知し、 
一緒に過ごしているお友だちの前で安心して言葉にしている姿に、成長を感じました。


最後はおやつタイム🍭です。
先に勝ったチームからお菓子を選びました。
チーム内でどのおやつがいいか、お互いの好みを聞いたりして決めていました。
すっかりチームワークばっちり👍  


緊急事態宣言の中ですが、室内でしっかり身体を動かすことができ、
良いリフレッシュになったようです。

今年もスタッフ一同、子どもたちの笑顔がたくさん見られるようサポートに努めたいと思います。
皆さんにとっても笑顔いっぱいの年になりますように。。。