オフィシャルTwitter

本町教室のとある一日♬【narelu本町校】

こんにちは!

narelu本町校です。

本格的な夏が始まりましたね。

nareluのお友達は、夏の日差しにもセミの鳴き声にも負けない(笑)元気と笑顔で毎日来所してくれます^^

そんなnareluの日常を皆様にも知っていただければと思い、本日は写真も含めご紹介いたします。

指導員は朝から療育内容を検討したり、書類整理、送迎調整などを行いながら受け入れ態勢を整えています。

さあ、いよいよお迎えに出発です!

小学校に着き、子ども達をいきいきやクラスにお迎えに行きます。

子ども達は自由。時間などお構いなしに「ミニトマトに水あげたい~。」

タイトな送迎スケジュールとにらめっこしながら急いで水やりタイムです⏰

車に乗り込むと、「涼しい~!」「今日な、学校でプールやってん!」

車内でも元気すぎる子ども達です(笑)

教室に着いたら、まずは宿題を始めます。

宿題を終えて余力のある子には、手先の微細運動や、集中力を養うための知育遊びに取り組んでもらっています。

学習が終わったらおやつの時間。

おもちゃの50円を握りしめ、好きなおやつを購入します。

損をしないよう慎重に「これで合ってる~?」とお兄さんに確認する異年齢交流も見られます。今日はみんなで揃っていただきます!!

”お友達が勉強してるときは静かにね!”の約束を守りながら、たまに怒られながら(笑)、思い思いの時間を過ごします。

「先生の顔書いたで~」何気ない一言ですが、とっても嬉しかったです♡

帰る時間が近くなったら集団活動です!

ルールを毎回1つ設定して、それだけは絶対守ろうと約束します。

この日は、陣地取りゲーム!

みんな大好きな先生の近くで溢れんばかりの笑顔です。

”帰るよ~”の指導員の声掛けで、できるだけ自分で身支度をして帰りの車に乗り込みます。

最後に子ども達の様子を指導員同士で共有し、教室や学習教材の整備をします。

毎日くたくたですが、子どもの「できた!」の笑顔でエネルギー補給☺

明日学校で、”ここnareluでやった!”と思ってもらうために…

学習が習慣付き、保護者の方が家で子ども達に注意する回数が減るように…

そんな気持ちで、日々指導員一同支援させていただいています。

保護者の方も何か困りごとなどあれば共有していただき、お子様の成長について一緒に考えさせていただけたらと思っております。

これからもどうぞ、宜しくお願いいたします。

管理者 森川