オフィシャルTwitter

夏休みの教室の様子【narelu本町校】

こんにちは!narelu本町校です。

まだまだ暑い日が続きますが、本町教室での子ども達の様子を、お写真を添えてご紹介できればと思います^^

毎日、宿題や個別の課題プリントを頑張る時間を2回設け、それ以外の時間は学習の意欲を維持できるようお楽しみをたくさん用意しました。

夏休み1回目のお楽しみ授業は、吉本興業所属の芸人さんである、ちかこ先生から「起承転結」のあるお話を作ってみよう!という授業を受けることができました♪

沢山考え、お友達の文章で笑ったり・・・楽しい30分を過ごせました。

その他にも、科学実験で水の色が変わったり、吸水ポリマーが膨らんでいく様子を観察したり、不思議な粉を混ぜたら光ったり・・・!

いろんなお楽しみ授業を受けることができましたよ◎

座ってお話を聞くこと、何が大切な言葉か聞き取ることを強化するため、授業の最後にテストもありましたね。

その他にも、大きな段ボールに絵を書いて協力したり。

お友達同士の小集団でルールを決めて遊んだり。

たまには椅子で遊んで怒られたり(笑)

手作りスクイーズを作った日もありました!

様々な表情があってかわいいです♪

こちらは夏休みの最初に決めた『夏休み頑張り表』です。

最初は、「絶対こんなん無理~」「頂上まで遠すぎ!」と諦めかけていたみんなでしたが、毎日1枚せっせとシールを集め、全部で300枚ほどの量に・・・!

頑張りの見える化で、中盤辺りから「4回やったら2枚貼れるん?」とやる気満々の子どもさんもいました(笑)

頑張ったら形になる!ことを体験できた夏だったかと思います。

頂上まで到達したら子ども達をたくさん褒め、たくさん一緒に喜び合いたいと思います♪