オフィシャルTwitter

9月の本町校の様子【narelu本町校】

こんにちは!narelu本町校です。

今回のブログは、9月の本町校のイベント及び日常の活動をお届けいたします♪

9月19日には敬老の日にちなんだイベントを催しました。

「おじいさん・おばあさんにハガキを書こう!」

というものです。

みんなで「ハガキがどうやって届くのか・・・」

動画も交えながら説明を聞き、デザインにうつります。

「広島ではなぁ~」

「前○○に連れて行ってもらって~」

普段指導員が中々聞く機会のない、おじい様おばあ様の話で盛り上がります^^

「前に入院してたことあるから、『おからだ大切にしてください』って書く!」

など、自分達で考えながら文章を構成していきます。

素敵なハガキができあがりました♬

本当は、みんなで投函しに行く予定でしたが、台風が近づいていた為、後日指導員が責任をもって投函してきましたよ!届いたかな?

その他にも「秋の展覧会」と題しまして、みんなに芸術作品を書いてもらっています。

(こちらは、何を書くか悩み、「僕、モナ・リザ書くわ」と決めた高学年の児童さんです。)

土曜日には、「私、ながーいドミノ作りたい!」とのことで教室全体でドミノ並べをしました。

直接関わらないお友達も、歩くときはそーっと、「そこ(ドミノ並べてるから)危ないで!」など、子ども同士の声の掛け合いが見ていてとても微笑ましかったです(笑)

さて、10月からはみんなで決めた本町教室のおもちゃがやってきました!

子ども達から「こんなおもちゃどうですかシート」でプレゼンをしてもらい決まりました✨

みんなが多数決で決めたおもちゃです。

みんなが遊べるよう、大切に交代しながら遊びましょうね!