オフィシャルTwitter

ワクワク!今日は体験イベントに出発だ!【narelu本町校】

小学1年生から高校3年生までの教室の児童・生徒さん達と、2/23(祝)に、防災体験館である「大阪市立阿倍野防災センター」(あべのフォルサ3階)に行ってきました。いつもは制服姿の子供達も、私服姿がカッコよくて可愛いくて眩しかったです✨
小学生組は送迎車で、中学・高校生組は指導員と電車で移動をし、無事到着です。教室以外の学びの場に、子供達のルンルン気分がとまりません(笑)
阿倍野防災センターでは、「地震体験マシーン」で阪神大震災など、大規模な地震の揺れを忠実に再現した体験ができます。ケガをしないように手すりにつかまるなど、しっかりと注意を守れていますね!身長120㎝以下の児童さんは危険なのでマシーンに乗ることはできませんが、揺れているマシーンを見ているだけで、「怖い〜」と地震の揺れの凄さを感じていました。

今回の体験プログラムでは、地震体験や煙の中を避難したり、初期消火の訓練ができました。煙体験では周りが煙で見えない中、子ども達もしっかり手やハンカチを口にあてて避難することができていましたよ♪

初期消火の訓練は、実際の消火器で映像の火を消す体験でしたが、なかなか火は消えてくれません😫

いざ災害が起こった時に、頭でわかっていても身体は全然動かないものです。こうした身体で学習できる施設で体験して学んだことに、関心を持っていただけたら嬉しいです😊
阿倍野防災センターでの見学後は、センターに隣接されている大きな公園で思いっきり体を動かして遊びました。
子供達全員でかけっこで競争です!いろんな学年の子供達が全速力で頑張りました!みんな、すごいですね。

全員に1等賞のメダルをあげたいです💖
3月は卒業シーズンです・・・教室を卒業する子ども達には最後のイベントになります。来月は、narelu本町教室で勉強を頑張ってきた子ども達に、ごほうびイベントを開催します。お楽しみに〜👋