オフィシャルTwitter

みんなでタイムスリップ【narelu九条校】

こんにちは。narelu九条校です。

4月16日に大阪暮らしの今昔館にいきました。

その時の様子をご紹介いたします。

大阪の昔の暮らしを体験できるという事で、木戸門をくぐると、そこには江戸時代の町並みが続いています。

約200年前の大阪を再現したお風呂屋さんに、人形屋さん、唐物屋さんなどの架空の町ですが、店主や家族構成までしっかり決まっており、当時に流行ったものが数多く展示されていました。

当時の台所をのぞいたり、実際に座敷に上がって将棋をさしたりするところもあり、九条校の子どもたちは将棋が好きな子が多いので、目をキラキラさせている様子が見られました。

今昔物語という、昔の大阪について分かりやすくお話していただきました。

昔の机も飾られており、先生役をしてみたり、手をあげて発表をしてみたり、昔の雰囲気を楽しんでいましたよ。

今の暮らしは、昔とつながっているという事を学び、とても興味を持って見学できている様子でした。

お家の人にも「どんな大阪があったのかを教えてあげる!」とニコニコして帰っていました。

小学校では社会科の学習で昔の大阪を勉強していると教えてくれる子もいて、少しでもこのような体験が興味に繋がってくれれば嬉しいです。

今回もイベントへのご参加ありがとうございました。

またのご参加をお待ちしております。