オフィシャルTwitter

GWイベント【nareluなんば校】

こんにちは。nareluなんば校です。

5月3日と4日に教室内で工作イベントを行いました。

5/3「魔法使いの杖をつくろう」

手順としては

①割り箸に針金を巻く

②ビー玉を固定する

③グルーガンで形を形成

④色塗りとニス塗り

となっています。

どれも細かい作業になるので、指先の微細運動とどんな形にしようか、どんな色にして、どんな魔法が使えて・・・と子どもたちの想像力を膨らませる工作となっています。

細かな作業で集中が途中で切れてしまいそうになりながらも休憩を入れて再挑戦したり、どんな色にしようか悩んで様々な色を作ってみたり、四苦八苦しながら出来た喜び等も感じてもらうことが出来たのではないかと思います。

5/4「キーホルダーをつくろう」

小さなビーズを枠内に埋めていく工程で出来上がるキーホルダーになります。

こちらも指先の微細運動や集中力、根気のいる作業になります。

思い思いのキャラクターの図案を見ながら作りました。

ピースの場所がずれていてやり直したり、なかなか思うようにいかなくてイライラしても、その気持ちを抑えて頑張って作っていました。

コツが掴めるとオリジナルで模様を入れて見たりと、柔軟な発想も見せてくれたり、大人にはない想像力を発揮していました。

工作を通して頑張れば出来る、やれば出来るなどの達成感も感じてもらえたと思います。

今回もたくさんのイベントへのご参加ありがとうございました。

またのご参加お待ちしております。