オフィシャルTwitter

ペットボトル風鈴

ペットボトルを使って、風鈴づくりをしました!

模様をつけたり、ひも通しをしたりと

簡単にできるのでご紹介します!!

《用意するもの》

・500mlのペットボトル上部

 ※上が丸い物の方が風鈴らしくなります♪

 ゼリーカップなどでも代用可!

・タコ糸またはそれに代わる糸

・ストローやビーズ等

・画用紙

・折り紙

・油性ペン

・鈴

・色鉛筆やマジック

《手順》

①ペットボトルは上部を切り、

切り取ったフチで手を切らないように

セロハンテープやビニールテープを

貼っておきます。

ペットボトルの蓋には糸を通せる穴を

あらかじめ開けておきます。

ペットボトルには油性ペンで絵や模様を

描いたり、シールなどを貼っても可愛いです♪

②長方形の画用紙に

名前や好きな絵を描きます!

nareluではラミネートしました!

③鈴をタコ糸の1番下にくくりつけ

その上にストローやビーズを通します。

その上に②の画用紙をつけます。

④ペットボトルの中につるすものを

折り紙で作ります。

作る物にもよりますが、4分の1以下の

大きさで折ると上手く入ると思います!

nareluではかき氷を作りました☆

「イチゴ味にしよ~!」

「カラフルにする!イチゴとブドウとレモンと…」

と見本と同じ様に描く子や好きな色で

塗る子など様々でした(^_^)!

③の上に貼り、ペットボトルの蓋にも

通せば完成です!

完成した風鈴を見て「かわいい~!」と

目を輝かせる子どもたち!

飾ってある自分たちの風鈴を見るたび

嬉しそうにする姿が可愛らしいです(*^_^*)