オフィシャルTwitter

「農業体験に行ってきたよ!」【narelu福島駅前校】

こんにちは。narelu福島駅前教室です。

早いもので、今年も残りわずかとなりました。
色鮮やかなイルミネーションで輝く街の華やかさに、心もワクワクとしてきちゃいますね。

 
さて、narelu福島駅前教室では、11月のとある日曜日に農業体験に行ってきました✨ 


nareluでは、いつも食べているお野菜がどのようにできるか、農家さんがどのようにお野菜を育てて届けてくれているかを実体験から感じてもらいたいと、農業体験を療育に取り入れています。 

今回は里芋掘りと玉ねぎの植え付け体験をしてもらいました☺

今日が楽しみだった子、はじめての農業体験に不安でいっぱいだった子もいましたが、農家さんのお話を聞くこどもたちの表情は真剣そのもの。 
みんなの頑張りたい気持ちがとても伝わってきます。

まずは 玉ねぎの苗の植え付けからです。
割り箸を使って穴をあけて、そこにネギのような玉ねぎの苗を植え付けています。
この作業、穴の深さ加減が意外と難しいんですが、こどもたちは「これくらいでいいのかな?」「お友達はどんな深さでやってるかな?」「先生〜これでいいの〜」と、確認しながら上手に植え付けをしていきます。

さぁ、次は里芋堀り!
自分たちの背丈近くまで育った里芋を収穫していきます。 
茎の周りを少しずつ掘り起こして、力いっぱいひっぱります。  
里芋を手にしたこどもたちは笑顔いっぱい。  
里芋って、こんな風に土に埋まってるんだね!と、みんな新たな発見をしていました。

掘った里芋は、袋いっぱいに詰めてお家に持ち帰っていただきました。

後日、いろいろなお料理に変身した里芋のお話を聞き、農家さんも職員もとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました😊!

narelu福島駅前教室では、はじめてチャレンジすることに不安になってしまったり、いつもと違う環境に適応することが苦手なお子さま方へ、日々の療育やイベントでの経験を通してサポートをしています。 


お子さまだけでなく、ご家族のニーズに合わせたサポートやご両親のお悩みやご相談にも気軽に応じておりますので、まずはお電話にてお問い合わせください。お待ちしております😊