オフィシャルTwitter

12月のクリスマス製作【narelu本校】

こんにちは。narelu阿波座教室です。

お待たせしました!

前回のブログにて少しだけ登場しておりました、11月より取り組んでいるクリスマス製作をご紹介いたします。

クリスマス製作では、手足が揺れるサンタさんとトナカイさん作り・リース作り・折り紙に取り組みました。

☆手足が揺れるサンタさんとトナカイさん

まずはサンタさん、トナカイさんの形をしている画用紙にお顔を描きます。

サンタさんには帽子の先にフワフワのボールをボンドでつけますよ。

次に、それぞれ好きな色の手と足を選び、紐で体とくっつけましょう。

半分にした割り箸に、紐とモールで繋げると…

ユラユラ揺れる手足に癒される、かわいいサンタさんとトナカイさんの完成!

☆リース

縦になが〜い緑の画用紙に書いている線に定規を合わせ、真っ直ぐになるように慎重に、カッターで切っていきます。

カッターを使うのが初めての子もおり、「こうやって使うのか」と驚きの声もありました。見ているこちらもドキドキです。

カッターで切った後は端と端を合わせて丸い形にし、ホッチキスでとめます。

次に、紙コップに赤い服と帽子・ベルト・綿のおヒゲ・お鼻・シールをつけてお顔を描き、サンタさんを作りますよ。

最後に作った2つを紐で合体し、リースに星やハート・リボンなど様々な形の飾りを付け、紐を付けると完成です!

☆折り紙

見本をしっかりと見て、「次は2番だね」とお話をしながら上手にサンタさんとトナカイさんを折り、お顔を描くことができていました。

いかがですか!?

2ヶ月にわたって作ったクリスマス飾り♡

とても華やかでワクワクしてきますよ。ぜひご覧くださいね。