オフィシャルTwitter

2月の製作【narelu本校】

2月の製作は2月3日の節分に合わせ、 鬼のお絵かきと折り紙に取り組みました。
 ●お絵かき まず初めに、白い画用紙に鬼の顔をクレパスで描いていきます。

色は絵の具で塗ることで、クレパスが絵の具をはじき、はじき絵を楽しみました。

それぞれ、「怖くてかっこいい鬼にしようかな、かわいい鬼にしようかな?」「鬼のツノは何本にしようかな?」「何色の鬼にしようかな?」など、たくさん考えながら鬼を描いて色を選んでいましたよ!鬼の顔が完成したら顔の周りをはさみで切っていきます。手ははさみの“横に”して、上手に切ることができていました。 次に、黄色い画用紙に前回の書き初めの時と同じく墨汁と筆を使い、鬼のパンツの柄を描いていきます。 そこに鬼の顔を貼ると…完成です!!!

いろんな鬼がいて、“みんなちがって、みんないい”ですね。

●折り紙 好きな色を選び、見本を見ながら番号通りに進んで作りました。 折ることができたら顔のパーツを描いていきます。 こちらにも色んな鬼がいますね!!

みんなのお家に福がたくさん訪れますように。