オフィシャルTwitter

「春休みの過ごし方」「療育グッズ(マグネットブロック)」の紹介【福島駅前教室】

こんにちは😊ナレル福島駅前教室です✨ 

🌸春が近づき、進級まであと1カ月となりました。新しい学年になってから1年、子どもたちは友だちとたくさんのことにチャレンジして、心も身体もたくましく成長してくれました🥰

さて、春休みを挟み新たな学年を迎えると新しい学校に入学したり、クラス替えがあったりと環境に大きな変化が伴いますよね。
新年度に向けてどんな風に春休みを過ごすかは、とても重要です😊

特性のあるお子様の中には、進級して「新しく環境が変わる」ことに対して気持ちが不安定になる子がたくさんいます。
なぜなら…
クラス替え
あたらしい友達
担任の先生が誰かわからない
どんなことをするのかわからない
など、「自分で考えてもわからない」ことがたくさんあります。そんなドキドキの状況で子どもの不安な気持ちはどんどん大きくなってしまうからなのです。

そんな子どもたちが新年度にむけて春休みを過ごすポイントがあります。
★「ほめてもらえる環境」をたくさんつくること
★「学習のつまずき」をそのままにしないこと
★「春休みの生活」を大きく変えないこと

不安になりやすい子どもが、いろいろなことにチャレンジできるようになるためには「ほめる」ことがたいせつです。
子どもに自信を持たせるためには、ママだけが子どもをほめるのではなく、子どもにかかわるまわりの人たちにも協力してもらうことが必要になってきます。
また、子どもが勉強で理解していないところを見つけて、春休みの間に、サポートしておくことも大切です。

そして、ゆっくりと過ごし日頃の疲れをとり、家族で長期休みにしかできないような場所へ行き様々な体験をすることは子ども達の成長にとても重要なことですが、一方で大きく生活リズムを変えないことはとっても大切です。 
そして生活の中に「変わらない」ものを用意しておくと子どもたちはより安心できます。

ナレル福島駅前教室は春休み中も春休み後も 「変わらない安心できる場所」として、子ども達を支える準備体制を整えておりますので、ぜひ、ご活用下さい😊

最後にチラッと新しい療育グッズの紹介です😊✨ 
「マグネットブロック」

マグネットブロックには空間認識や手の運動能力を発達させるのにとても役立ちます😊

他にも自分自身のアイデアを実現するためにブロックを組み立てることに集中することで、自己表現や問題解決のスキルを発展させることができます。
共同での遊びや協力を促すことで、他の子供たちとの交流を増やし、共同作業やコミュニケーションを通じて社会的な相互作用機会を高めることにつながっていきます。

福島駅前教室ではお子様だけではなく、ご家族のニーズに合わせたサポートやご両親のお悩みやご相談にも気軽に応じておりますので、まずはお電話にてお問い合わせをお待ちしております🌸🌸