オフィシャルTwitter

3月の製作【narelu本校】

3月の行事と言えばひな祭りですね♪ひな祭りということで、3月の製作はお雛様とお内裏様・そしてぼんぼり作りに取り組みました!
◾︎お雛様とお内裏様 好きな色の折り紙を選び、見本をしっかり見ながらお雛様とお内裏様の着物を折っていきます。
 

次に丸い画用紙にお顔を描きます。お雛様はかわいいまつ毛を・お内裏様の眉毛はキリッとカッコよくなど、みんな様々な工夫をしながら描くことができました。最後に、頭に付ける冠や釵子・手に持つ笏や檜扇を描いて切り、のりで貼り付ければ完成です。「どれにしようかな・何色がいいかな」と悩みながら選びましたよ。

 

はさみでは小さいパーツだったため慎重に、はさみや紙を動かしながら切ることができていました。
◾︎ぼんぼり ぼんぼりの形をしている黒の画用紙の上に、ラミネートフィルムを置きます。次に、画用紙が切り取られている部分に様々な色のカラフルセロファンを好きなように並べていきます。

みんな上手に取り組むことができており、それぞれ重ねる枚数や色の組み合わせが違っていてどれも素敵ですね!できたらラミネートの機械で温めて硬くしていきますよ。気をつけながら近くで一緒に様子を見て、できたものを実際に触りながら「温かいね」「硬くなってるね」と興味津々でした。

少し硬くなったラミネートを指に力を入れながら切り、

 先ほどの黒の画用紙と貼り合わせると、カラフルでとっても綺麗なぼんぼりができました☆ 最後に、お雛様・お内裏様をぼんぼりに貼り付けると完成です!!!

どれも上手でかわいく、見ているだけで癒されますね〜!次回もお楽しみに。